印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サワラのこんがりマヨみそ焼き

調理時間
20分

漬け置き不要! 淡白なサワラをマヨみそで西京焼き風に。野菜もおいしくいただけます。

サワラのこんがりマヨみそ焼き
材料  ( 2 人分

サワラ

(切り身)2切れ
  

少々

シイタケ

(生)2個

<ソース>

  

白みそ

大さじ1.5
  

マヨネーズ

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1/2

下準備

  • サワラのこんがりマヨみそ焼きの下準備1

    サワラは塩を振って5分程置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。グリルは予熱しておく。

  • サワラのこんがりマヨみそ焼きの下準備2

    グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、ハカマを取り除いて長さ4cmに切る。ニンジンは皮をむき、幅1cmの拍子木切りにする。シイタケは軸を切り落とす。

作り方

  1. サワラのこんがりマヨみそ焼きの作り方1
    1

    耐熱容器に薄くオリーブ油をひき、サワラを並べ入れる。周りにグリーンアスパラ、ニンジン、シイタケを並べ、表面にハケでオリーブ油をぬる。

  2. サワラのこんがりマヨみそ焼きの作り方2
    2

    予熱したグリルに耐熱容器を入れ、サワラに焼き色がつくまで5分程焼く。全体に<ソース>をかけて、こんがりと焼き目がつくまでさらに5分程焼く。

    そのまま食卓に出せる器で焼くと便利です。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
サワラのこんがりマヨみそ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.