印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

モヤシの卵焼き

調理時間
20分
カロリー
140 Kcal

野菜たっぷり。野菜嫌いなお子様もこれならOK?!

モヤシの卵焼き
材料  ( 4 人分

モヤシ

2/3袋

エノキ

1/2袋

ネギ

(刻み)大さじ3

<卵液>

  

4個
  

小さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

塩コショウ

少々

ゴマ油

適量

下準備

  • モヤシの卵焼きの下準備1

    モヤシは水に放ち、シャキッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

  • エノキは石づきを切り落とし、長さを半分に切って根元は食べやすい大きさにほぐす。

  • ニンジンは皮をむいてせん切りにする。

作り方

  1. モヤシの卵焼きの作り方1
    1

    卵焼き器、またはフライパンにゴマ油少々を強火で熱し、モヤシ、エノキ、ニンジンをサッと炒め、塩コショウをしてザルに上げ、汁気をきって冷ます。

  2. モヤシの卵焼きの作り方2
    2

    <卵液>を作る。卵は溶きほぐし、他の<卵液>の材料を混ぜ合わせ、冷ました(1)と刻みネギを加えて混ぜ合わせる。

  3. モヤシの卵焼きの作り方3
    3

    卵焼き器を中火で熱してゴマ油を薄くひき、卵液の1/3量を流し込んで全体に広げる。周りが固まって半熟になったら、向こうから手前に卵を巻き、巻き終わったら向こう側に寄せる。

  4. モヤシの卵焼きの作り方4
    4

    ゴマ油を全体に薄くひき、残りの卵液の半量と炒めた野菜を流し入れ、巻いた卵を菜ばしで持ち上げ、その下にも卵液を流し込む。

  5. モヤシの卵焼きの作り方5
    5

    周りが固まって半熟になったら向こうから手前に巻き、同じ様にもう1度繰り返し、巻きすに巻いて形を整える。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り、器に盛って甘酢ショウガを添える。

モヤシの卵焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.