印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮

調理時間
1時間30分
カロリー
815 Kcal

豚肉に焼き色をつけてからじっくり煮込みました。赤みそが味付けのポイントのトロトロ角煮です。

じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮
材料  ( 4 人分

豚バラ肉

(塊)600~800g

ショウガ

(薄切り)1片分

お米

大さじ1

600ml

200ml

みりん

大さじ4

砂糖

大さじ4

しょうゆ

大さじ5

赤みそ

大さじ1

下準備

  • じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮の下準備1

    豚バラ肉は5~6cm角に切る。フライパンを熱し、豚肉の表面に焼き色をつける(ここではフッ素樹脂加工のフライパンを使っていますので油を敷かずに熱して豚肉を並べ、焼ければ菜ばしで簡単にひっくり返せます。無理に返さなくてもOK)。

  • ゆで卵は殻をむいておく。

作り方

  1. じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮の作り方1
    1

    大きめの鍋に、焼き色をつけた豚肉、たっぷりの水(分量外)、お米を加え火にかける。煮立ったら弱めの中火で40分ゆで、水洗いしてお米を落とす。

  2. じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮の作り方2
    2

    鍋に豚肉、ショウガ、水600mlを入れ火にかけ、煮立ったら、酒、みりん、砂糖を加え、ひと煮立ちしたら弱めの中火で10~15分煮る。

  3. じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮の作り方3
    3

    ゆで卵、しょうゆを加え、弱火にしてさらに15~20分煮る。

  4. 4

    煮汁の一部で赤みそを溶き入れ、落とし蓋、鍋の蓋をして10~15分煮る。器に盛り、練りからしを添える。

じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.