1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「アボカドとマグロの丼」の献立 >
  4. アボカドとマグロの丼のレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

アボカドとマグロの丼

128回 おいしい
アボカドとマグロの丼
献立
調理時間
578 Kcal
材料 ( 4 人分

マグロ1柵

<タレ>

  大さじ2
  砂糖大さじ3
  コチュジャン大さじ1
  しょうゆ大さじ4
  ニンニク(すりおろし)1片分
  ゴマ油小さじ2
大葉10枚
刻みのり適量
卵黄4個
白ゴマ大さじ1
細ネギ(刻み)大さじ6
ご飯(炊きたて)お茶碗4~5杯分

下準備

  • アボカドは種に沿って縦にクルッと1周切り込みを入れる。両手ではさみ、両側から押さえ付ける様にねじり、2つに分ける。包丁の角を種に刺してねじり取り、果肉を取り出して食べやすい大きさに切る。

  • マグロが冊の場合はひとくち大に切る。

  • 耐熱ボウルに<タレ>を混ぜ合わせレンジで1~2分位加熱し、砂糖が溶けたら冷やしておく。

  • 大葉はサッと水洗いして軸を切り、縦半分に切って更に細切りにして水に放ち、水気を絞る。

作り方

  1. 1

    マグロに冷えた<タレ>をよく混ぜ合わせ、アボカドも加えザックリ混ぜ合わせる。

  2. 2

    丼にご飯を入れ、刻みのり、大葉を敷いて1をタレごと盛り、炒り白ゴマ、刻み細ネギを散らして中央を少しへこませ、卵黄をのせる。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・電子レンジは600wを使用しています。立ち上がりが1000w以上になる機種もありますので、お使いの電子レンジの説明書に従って下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.