1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. マグロアボカド丼のレシピ・作り方

マグロアボカド丼

みんな大好きとろろ丼を、少しアレンジしてアボカドを加えました。ねっとりとした食感がおいしいアボカドは意外に和風味に合うのです。

マグロアボカド丼
特集
調理時間
521 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

アボカド1/2個
マグロ(刺身用)1人分
しょうゆ小1/2
山芋または 長芋3~4cm
レタス1枚
大葉5枚
ご飯お茶碗1膳分

<ワサビじょうゆ>

  練りワサビ小1
  しょうゆ大1

作り方

  1. 1

    マグロは食べやすい大きさに切り、しょうゆをからめる。山芋は皮を厚めにむき、キッチンペーパーなどでぬめりを拭き取り、すりおろす。

  2. 2

    アボカドは種の周りに1周切り込みを入れ、両手の平ではさんでねじり2つに分ける。皮をむき、1cm角位の大きさに切り、レモン汁をからめて変色を防ぐ。レタスはせん切りにし、冷水を通してしっかり水気をきる。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、更にせん切りにして水に放ち、水気を絞る。

  3. 3

    ボウルにアボカド、マグロ、すりおろした山芋を混ぜ合わせる。

  4. 4

    丼にレタスをしき、3をかける。中央に大葉をのせ、大葉の中央にウズラの卵をのせる。合わせた<ワサビじょうゆ>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・最後の盛り付けに鶏卵を使う場合は、卵黄だけを使って下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数326

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.