1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 骨付きもも肉のチキンカレーのレシピ・作り方

骨付きもも肉のチキンカレー

10回 おいしい

骨付きのもも肉だから見た目もインパクトも大きいカレーがメイン!市販のナンを使えば手軽に本格的な味が楽しめますね。

骨付きもも肉のチキンカレー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

鶏もも肉(骨付き)2本
  塩コショウ少々
  カレー粉小さじ2
玉ネギ1個
セロリ1/2本
ニンジン1/4本
オリーブ油大さじ2

<スープ>

  赤ワイン100ml
  ケチャップ大さじ2
  しょうゆ大さじ1
  ローリエ1枚
  400ml
カレールウ(フレーク)100~120g

作り方

  1. 1

    鶏肉は身の厚い部分を包丁の先で刺して火の通りをよくし、塩コショウ、カレー粉を振る。玉ネギは粗いみじん切りにする。セロリは筋を引いてみじん切りにする。ブラウンマッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落として縦薄切りにする。ショウガは皮をむいてみじん切りに、ニンニクもみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油大さじ1とバターを入れて火にかけ、バターが溶け出したらショウガ、ニンニクを加えて炒める。香りが立ってきたら玉ネギ、セロリ、ブラウンマッシュルームも炒め合わせる。しんなりしてきたら煮込み鍋に移し、<スープ>の材料も加え中火にかける。煮立ってきたらふきこぼれないように少し火を弱める。

  3. 3

    2のフライパンに残りのオリーブ油大さじ1を加え1の鶏肉の表面に焼き色がつくくらいまで焼き、2の煮込み鍋に入れる。フライパンに煮汁を少し取り、フライパンに残っている旨みを全てヘラで混ぜ合わせて煮込み鍋に戻し、蓋をして20分煮込む。

  4. 4

    ジャガイモ、ニンジンは皮をむいてすりおろす。3の煮込み鍋に加え少しトロミがついてきたら、カレールーを加え、全体に混ざったらチョコレートを加え味を調える。器に盛り、ドライパセリを振る。※ここではカレールーのダマが残らないようにフレーク状のカレールーを使ってます。ルーが固い場合は刻んでおくといいですね!

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.