下処理も楽しみながら出来て、少し甘めのお出汁で食べれます。美味しかった^ ^
絶品 100+ おいしい!
関西風!定番おでん
関西風おでんと関東風おでんの違いはだしと具。関西風の昆布だしがあっさりとした味付けのおでんです。牛すじや練り物、野菜などお好みのものを!
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
大根は4~6つの輪切りにし、皮を厚めにむいて煮くずれない様に面取りをする。火の通りをよくするため、片面に十字に切り込みを入れる。鍋に米のとぎ汁、又は水に大2の米を加え、大根と共に入れて火にかける。煮立てば火を弱め、20~30分下ゆでする。ゆで上がればやさしく水洗いする。
-
厚揚げ、ゴボウ天、さつま揚げなど、練り製品、揚げ製品は、熱湯に通して油抜きをする。
-
スジ肉はゆでたものがあればそのままで、生ならば熱湯に酒少々を加えて15分ゆで、生臭みを取る。
-
板コンニャクは、両面とも浅く格子に切り込みを入れ、4つの三角に切る。熱湯に通して臭みを抜いておく。
-
ニンジンは皮をむき、4~6つの乱切りにする。
-
結び昆布がない場合は、だしをとった後の昆布を1cm幅に切り、結んでおく。
「大根」を使ったその他のレシピ
-
おうちで簡単 水キムチ
-
旨味たっぷり手羽先と野菜の塩ポトフ
-
ひらひらみそ汁
-
大根丸ごと食べ飽きない!シャキシャキサラダ
-
具だくさん!コロコロ野菜のコンソメスープ
-
ダシ漬け
-
大根とショウガのスープ
-
手羽先と大根の煮物
-
キムチ豚汁
-
大根と油揚げのみそ汁
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!3
最新の食コラム
-
だしがジュワッとしみる至福の一皿!揚げ出し豆腐レシピ8選〜定番からカニあんかけまで勢ぞろい
外はカリッと香ばしく、中はとろけるようにやわらかい揚げ出し豆腐。熱々のだし…
連載記事 「クリスマスに飲みたいドリンクは?」<回答数38,484票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第391回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月22日(月)「フライパンひとつで!揚げない酢鶏」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
金ちゃんさん 09:31
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 04:57
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 04:57
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 04:57
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 03:55
-
ドラゴンフルーツと生ハムのサラダ がおいしい!
尚さん 01:34
-
タラコポテトのチーズ焼き がおいしい!
尚さん 01:33
-
鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き がおいしい!
尚さん 01:33
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
尚さん 01:33
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 01:21
-
甘い卵焼き がおいしい!
ゲストさん 00:35
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
かかやさん 12/21
-
焼きギンナン がおいしい!
かかやさん 12/21
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
かかやさん 12/21
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
かかやさん 12/21






