1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ホワイトチョコムースのレシピ・作り方

ホワイトチョコムース

ホワイトチョコムース
特集
調理時間
材料 ( 直径6cm高さ4cmのセルクル型 4 個分

<ビスキュイ>

  粉糖50g
  1個
  卵白2個分
  薄力粉15g

<ムース>

  卵黄1個
  15ml
  生クリーム150ml
  ラム酒適量

<飾り用>

  ミントの葉適量
  セルフィーユ適量
  ホワイトチョコレート(コポー)適量
  アラザン適量

下準備

  • オーブンは200℃に予熱する。天板にクッキングペーパーを敷いておく。

作り方

  1. 1

    ビスキュイを作る。アーモンドパウダーと粉砂糖を合わせてふるいにかける。

  2. 2

    そこへ、卵を加えてもったりするまで混ぜる。

  3. 3

    別のボウルで卵白とグラニュー糖を合わせて、角が立つまで立てる。

  4. 4

    【2】のボウルにメレンゲの1/3を加えて、良く混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、薄力粉を振るい入れる。残りのメレンゲも加えて、さっくりと混ぜる。

  5. 5

    1cm位の丸口金の絞り袋で1個当たり2枚の計算でセルクル大の生地を絞る。

  6. 6

    200度で約6、7分、オーブンで焼く。

  7. 7

    ムースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ、とろりとしてくるまで火を入れる。(色はつけない)

  8. 8

    ボウルに卵黄を入れ、かき混ぜながら少しずつ鍋の煮詰めたシロップを加える。板ゼラチンは冷たい水でふやかしておく。一度水を切り、大さじ2の水とともにレンジに30秒入れとかしておく。

  9. 9

    ホワイトチョコは湯煎で溶かしておく。そこへ、ふやかしておいたゼラチンを溶かしいれる。

  10. 10

    生クリームは8分立てにする。【8】のボウルに生クリームの1/3を加えて良く混ぜる。ホワイトチョコをボウルへ入れ、残りの生クリームも混ぜる。ラム酒も加える。

  11. 11

    セルクルの底に生地を入れる。そこへ、【10】のムースを半分まで入れる。また、生地を乗せ、ムースを上まで入れる。冷蔵庫でしっかりと冷やす。

  12. 12

    しっかり冷えたら、セルクル型から出してお皿に盛る。この時、溶かしたチョコレートでデコレーションしても!今回は残った生地を網に通して細かくしたのものを周りにデコレーションしました。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.