1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. ロールケーキ >
  4. ディプロマットロールのレシピ・作り方

ディプロマットロール

フルーツがたっぷり入っています。ゼラチンを少し多めにして、これからの季節に向けて、扱いやすい固さのクリームに。

ディプロマットロール
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 30cm×30cm天板 1 枚分

<生地>

  3個
  砂糖60g
  薄力粉50g

<ティプロマットクリーム>

  卵黄1個分
  砂糖大さじ3
  生クリーム150ml
  レモン汁少々

<シロップ>

  50ml
  砂糖50g
  グランマニエ少々
イチゴ13~14個
キウイ適量
黄桃適量

下準備

  • <生地>の薄力粉は振るっておく

  • <ティプロマットクリーム>の板ゼラチンは冷水でふやかしておく

  • <シロップ>を作る。小鍋に水と砂糖を入れ、沸騰させる。砂糖が溶けたら粗熱を取り、グランマニエを加える

  • イチゴはヘタを切り落とし、4個のみ縦4つに切る

  • キウイは皮をむき、縦に8等分する

  • 黄桃は縦2~3等分に切る

作り方

  1. 1

    <生地>を作る。ボウルに卵と砂糖入れ、湯せんにかけながら泡立てる。人肌より少し熱い温度になったら湯せんから外して、全体に白くもったりするまで混ぜ続ける。大体、3倍量までボリュームが増します。

  2. 2

    振るった薄力粉を加え、ザックリ混ぜる。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板に、<生地>を流し込み、カードなどで薄く同じ厚さに伸ばし広げる。

  4. 4

    天板を2枚重ねにして、180℃に予熱しておいたオーブンで12分焼く。焼き上がったら天板からはずし、ケーキクーラーにのせて冷ます。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. 5

    <ティプロマットクリーム>を作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れて湯せんにかけながら、白っぽくなるまで混ぜる。

  6. 6

    沸騰させたレモン汁を5に加え、板ゼラチンの水気をきって加える。

  7. 7

    生クリームを8分立てにして6に加える。<生地>の粗熱が取れたら<シロップ>をぬり、手前を少し厚く、次第に薄くなるように<ティプロマットクリーム>をぬる。その上にお好みの果物を並べて、少しきつめに巻き込む。

リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.