1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. ひんやり杏仁汁粉のレシピ・作り方

ひんやり杏仁汁粉

プルプルの食感が楽しい、見た目も涼やかなひんやりデザート。お好みでトッピングを変えたり、小豆の量を加減したりしてもよいですね。

ひんやり杏仁汁粉
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

適量
葛粉大さじ1
牛乳300ml
グラニュー糖大さじ1.5
ゆで小豆大さじ2
クコの実小さじ1
ミントの葉(あれば)適量

作り方

  1. 1

    白玉粉はボウルに入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶ位の固さに練り、ひとくち大に丸め、中央を少しくぼませる。熱湯に入れ、浮いたら1分ゆでて冷水に取り、粗熱が取れたら取り出し、水気を切る。クコの実はぬるま湯につけて柔らかくもどし、水気を切る。

  2. 2

    鍋に葛粉、牛乳、グラニュー糖を入れ、木ベラで混ぜながら完全に溶かし、中火にかける。よく混ぜながら火を入れ、トロミがついてきたら火を止め、アーモンドエッセンスを加えてよく混ぜ合わせる。粗熱が取れたら鍋底を氷水に当て、混ぜながら冷たく冷やす。

  3. 3

    器に2を注ぎ、白玉、ゆで小豆を静かに入れ、クコの実を散らし、あったらミントの葉を飾る。

    お好みでアイスクリーム、バナナ、アロエゼリーなどをトッピングにしても楽しいですね!

リストに追加ファンになる

現在のファン数208

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.