1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. 菓子パン >
  4. コッペパンのレシピ・作り方

コッペパン

どこか懐かしい感じがする、素朴なパン。手作りのピーナッツクリームとは絶妙の組み合わせです。

コッペパン
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6 個分

<パン生地>

  強力粉300g
  砂糖20g
  6g
  M1個(50g))+牛乳60ml +水=200ml
  牛乳(つや出し用)適量
  強力粉(打ち粉用)適量
  ショートニング少々(又はサラダ油)

<ピーナッツクリーム>

  卵黄2個
  牛乳120ml

<ホイップ生クリーム>

  生クリーム60ml
  粉糖大2

下準備

  • 卵を割りほぐし、牛乳、水を加え混ぜておく(合わせ卵水)

  • 一次発酵用ボウルにショートニング又はサラダ油を薄くぬっておく

作り方

  1. 1

    <パン生地>を作る。フードプロセッサーの各パーツをセットして、強力粉、スキムミルク、砂糖を入れ4~5回、攪拌させる。(粉類を混ぜ合わせます)

  2. 2

    カバーを外してドライイースト、塩を加え連続スイッチを入れ、投入口から合わせ卵水を少しずつ加え、全て加えれば1分攪拌し、ショートニングを加え45秒攪拌する。しっかり混ざってない場合は、更に攪拌してください。

  3. 3

    平らな台にひっくり返し、生地を下に巻き込む感じで丸く形を整え、ショートニングをぬったボウルに入れてラップをし、生地が2倍にふくれるまで一次発酵させる。(約60分)※指に粉をつけて生地の中央に差し込み、生地が戻ってこなければ一次発酵終了。

  4. 4

    容器を逆さにして生地を台に取り出し、重量を計り、カードで2等分する。はかりを使いながら、更に3等分して6個に分ける。

  5. 5

    生地を手の平で軽く押しガスを抜き、切り口を包むように少し楕円にまとめて、閉じ目を下にして置き、全体に軽く霧ふきし布巾又はラップをかけ休ませる。(ベンチタイム、約15分)※丸めている間に乾燥しないように、他の生地には布巾をかけておく。

  6. 6

    生地を手で軽く押し、楕円形に広げ向こう側から手前に1/3折りたたみ、更に手前に重ね(3つ重ね)合わせ目をしっかり押さえ形を整える。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた天板に、間隔をおきながら閉じ目を下にして並べ、全体に霧吹きをしてタオル又はラップをかけ、暖かなところに置いて二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約30分)

  8. 8

    発酵後、生地の表面に刷毛で<つや出し用牛乳>を塗り、180℃のオーブンで約10~12分焼き、焼き上がればケーキクーラー等にのせ冷ます。

  9. 9

    <ピーナッツクリーム>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳120mlを加えて更にしっかり混ぜ合わせる。

  10. 10

    ラップをかけずに電子レンジで3分~4分加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。熱い間にピーナッツクリームを加えて混ぜ、アーモンドエッセンスを加えて更によく混ぜ合わせる。※電子レンジの加熱時間は、混ぜ合わせてなめらかなクリーム状になるまで加減して下さい。混ぜてから再加熱してもOKですので、加熱時間は短かめで、何回かに分けながら加熱して下さい。

  11. 11

    バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをはりつける。粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やす。冷たくなればスプーン等でよく混ぜ合わせる。

  12. 12

    <ホイップ生クリーム>を作る。ボウルに生クリーム、粉砂糖を入れ、泡立て器でピンと角が立つ位まで泡立てる。(ボウルの底を氷水で冷やしながらホイップすると、ホイップしやすいです)

  13. 13

    ピーナッツクリームとホイップ生クリームを混ぜ合わせ絞り出し袋に入れる。冷ましたコッペパンに、包丁で切り目を入れクリームを絞る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.