1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. 野菜を使ったパン >
  4. キャロットパンのレシピ・作り方

キャロットパン

すりおろしニンジンとさいの目に切ったニンジンの甘煮を混ぜ込みます。三つ編みの形でお子さまにも喜んでもらえそう。

キャロットパン
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 個分

<パン生地>

  強力粉280g
  ニンジン(すりおろし)50g
  砂糖20g
  3g
  オレンジジュース(果汁100%)150ml

<後で入れる具>

  レーズン40g
  ラム酒大1

<ニンジンの甘煮>

  ニンジン(さいの目切り)30g
  砂糖大3
  白ワイン大2

<つや出し用卵水>

  1/2個
  大1.5

下準備

  • ニンジンは皮をむき、すりおろし、ザルに上げ軽く汁気を切っておく(この状態で50gです)

  • レーズンはラム酒をからめ、生地に加える前にザルに上げ汁気を切る

  • <ニンジンの甘煮>のニンジンは他の材料と小鍋に入れ、中火にかけ煮立てばアクを取り、煮汁が半量になるまで煮てザルに上げておく

作り方

  1. 1

    パン焼き機のパンケースに、強力粉、スキムミルク、すりおろしニンジン、砂糖、塩、無塩バター、オレンジジュースの順に入れ、本体にセットする。※機種によってはここでドライイーストを加える場合があります。

  2. 2

    ドライイーストをイースト容器に入れてふたを閉め、電源を入れる。発酵までのコースを選んでスタートする。一次発酵まで終了です。

  3. 3

    ケースを逆さに返して、生地を台に取り出し、レーズン、ニンジンの甘煮を混ぜ、生地の重量を計りカードで2等分し、更に3等分に分け、各々細長く伸ばす。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた天板に、細長く伸ばした生地3本分で、三つ編みを編む要領で編み込み(2つ作る)、全体に霧吹きをして布巾又はラップをかけ、暖かなところに置いて二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約20分)

  5. 5

    刷毛で生地の表面に<つや出し用卵水>を塗り170℃のオーブンで18~20分焼き、ケーキクーラーにのせ冷ます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.