1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 青梅の甘露煮のレシピ・作り方

青梅の甘露煮

少し手間はかかりますが、ぷっくり柔らかくおいしい甘露煮。この季節しか味わえない一品です。

青梅の甘露煮
連載
調理時間
材料 ( 4 人分

青梅25~30個(680g)
上白糖545g(梅の80%)
1~1.2リットル

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • 保存ビンは煮沸消毒をするか、アルコールできれいに拭く。

  • 青梅は水につけ、1個ずつきれいに水洗いし、きれいな乾いたフキンかタオルで汚れを優しくていねいに拭く。

作り方

  1. 1

    きれいなフキン又はタオルで青梅をもち、竹串、又は木綿針の先をホワイトリカーにつけながら、青梅のヘタを取り、梅1個につき20ヶ所くらいリカーで先を消毒しながら穴を空ける。

  2. 2

    ホーローの鍋又はボウルに(1)の梅とかぶるくらいの水を入れ中火にかけ、梅が直接鍋底に触れないように手で混ぜながら茹でる。手で混ぜられないくらい熱くなってくれば、お湯を捨て水を加え同様に3~4回繰り返しながら梅をゆでる。

  3. 3

    梅をザルに1個ずつやさしく取り出し水気を切る。ホーロー鍋又はボウルに梅を戻し入れ分量の水を加え、上白糖の1/4量を加え弱火にかけていねいにアクを取る。

  4. 4

    梅を覆うようにガーゼをかけ5~6分煮て、ガーゼの上から残りの上白糖1/3量をのせ更に5分煮、と繰り返し3回煮る。

  5. 5

    煮沸消毒をした保存ビンに梅を入れガーゼをかぶせる。煮汁は20%位火を強くして煮詰めて、ガーゼの上から注ぎ入れ蓋を閉め、常温になれば冷蔵庫に入れ保存する。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.