1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 青梅のしょうゆ漬けのレシピ・作り方

青梅のしょうゆ漬け

冷暗所で1ヶ月以上で梅エキスがしょうゆに出てきますが、長く置く方がおいしくなります。

青梅のしょうゆ漬け
青梅のしょうゆ漬け
連載
調理時間
材料 ( 4 人分

青梅(傷のあるもの)適量
しょうゆ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 漬けもの
種別:
副菜

下準備

  • 保存ビンは熱湯消毒をするか、アルコールできれいに拭く。

  • 青梅は水につけ、1個ずつきれいに水洗いしきれいな乾いたフキンかタオルで1個ずつ優しくていねいに拭く。

作り方

  1. 1

    小さな容器にホワイトリカーを出しておく。きれいなフキン又はタオルで青梅をもち、竹串の先をホワイトリカーにつけながら、青梅のヘタを取る。

  2. 2

    保存ビンに青梅の1片をカットしながら、保存ビンに入れる。

  3. 3

    青梅がヒタヒタにつかるくらいまでしょうゆを加え、蓋をして保存する。

このレシピのポイント・コツ

・冷暗所で1ヶ月以上で梅エキスがしょうゆに出てきますが、長く置く方が美味しくなります。使い始めた梅じょうゆは冷蔵庫で保存して下さい。使う場合はスプーンなどで救い出さず、注ぎだして下さい。小さな容器に注いだ物を使う方が安心です。梅も刻んで魚の煮物などに入れて美味しくいただけます。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.