1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. タルト・クランブル >
  4. 洋梨のタルトのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

洋梨のタルト

57回 おいしい

アーモンドクリームと洋梨をのせて焼き上げたサクサクビスケット生地のタルトです!

洋梨のタルト
スイーツ
調理時間
材料 ( 直径18cmのタルト型 1 台

<タルト生地(パート・シュクレ)>

  無塩バター75g
  粉糖50g
  25g
  薄力粉125g

<アーモンドクリーム>

  無塩バター45g
  粉糖45g
  45g
洋梨(缶)1/2缶(5~6個)
適量

下準備

  • タルト生地、アーモンドクリームの無塩バター、卵は室温に戻しておく

  • 薄力粉、アーモンドプードルはふるっておく

  • 型にバター(分量外)を塗っておく

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。無塩バターをボウルに入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜたら粉砂糖を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    溶いた卵を2~3回に分けて1に加え、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉を加え、木べらでさっくりと混ぜる。

  4. 4

    生地をひとまとめにしてラップに包み、最低2時間、出来れば一晩冷蔵庫でねかせる。

  5. 5

    台に打ち粉(分量外)をし、生地を綿棒で厚さ3mmに伸ばし、タルト型に生地をのせる。生地を型に沿わすように敷きつめる。

  6. 6

    めん棒を型の上で転がし、余分な生地を落とす。

  7. 7

    型の内側の側面の生地を、指の腹で型の上に押し上げる。

  8. 8

    底の部分にフォークで空気穴を開け、冷蔵庫で30分ほどねかせておく。

  9. 9

    アーモンドクリームを作る。ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜたら粉砂糖を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

  10. 10

    溶いた卵を2~3回に分けて9に加え、その都度よく混ぜる。バニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。

  11. 11

    アーモンドプードルを加え、全体が滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせる。

  12. 12

    洋梨はシロップを切り、厚さ3~4mmにスライスする。

  13. 13

    生地を敷いたタルト型にアーモンドクリームを入れ、表面を平らにならす。

  14. 14

    洋梨を放射状に並べ、アーモンドスライスを上から散らし、180度のオーブンで約35分焼く。

  15. 15

    片手鍋にアプリコットジャムと水少々を入れて火にかけ、14が冷めたらジャムが温かいうちに刷毛で塗り、みじん切りにしたピスタチオを飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.