1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. フライパンマドレーヌのレシピ・作り方

フライパンマドレーヌ

フライパンの上で焼いてしまえるので、ホントに簡単!お好みのジャムを使ったり、トッピングを変えてみても楽しいですね。

フライパンマドレーヌ
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 〜 6 個分

1個
砂糖大さじ1
ジャム(ここではマーマレードを使用)大さじ1
薄力粉(型につける用)少々

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで20~30秒加熱して溶かしバターにする。小さじ1を取り出してアルミのマドレーヌ型に薄く塗り、型につける薄力粉を振る。湯せん用のお湯を準備する。

  2. 2

    ボウルに卵をほぐし、砂糖を加え、ボウルの底をお湯につけながら(湯せん)泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。人肌位に温まったら湯せんから外し、更に泡立てる。泡立て器で生地をすくって落とすと字が書ける位の固さになるまで混ぜる。

  3. 3

    カッテージチーズ、お好みのジャムを加えて混ぜ合わせ、薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら2回に分けて加え、最後に残りの溶かしバターを加え、混ぜ過ぎないようにサックリと混ぜ合わせる。

  4. 4

    マドレーヌ型に8分目まで流し入れ、スライスアーモンドを散らし、フライパンに並べる。弱火にかけ、蓋をして10~15分焼き、生地が固まってきたら返し、表面が薄くキツネ色になるまで焼く。

リストに追加ファンになる

現在のファン数200

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.