1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チキンのトマト煮」の献立 >
  4. ジャム・マドレーヌのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ジャム・マドレーヌ

49回 おいしい
ジャム・マドレーヌ
献立
調理時間
168 Kcal
材料 ( 4 人分

<生地>

  1個
  グラニュー糖大さじ2
  ハチミツ小さじ1
  ひとつまみ
  薄力粉40g
イチゴジャム大さじ2
バター(型に塗る用)適量
強力粉(型に振る用)適量

下準備

  • 無塩バターは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、溶かしバターにしてキッチンペーパーでこす。

  • 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて網で振るっておく。

  • 型にバターを塗って、強力粉なければ薄力粉を振って余分な強力粉ははたいて冷蔵庫で冷やしておく。

  • オーブンを180℃、10~12分に予熱する。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を入れてほぐし、グラニュー糖、ハチミツ、塩を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。

  2. 2

    粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。こしたバターを2~3回に分けて加えて混ぜ合わせ、イチゴジャムも混ぜ合わせる。

  3. 3

    スプーンなどで2の生地を型の8分目まで入れ、180℃のオーブンで焼く。焼けたら、すぐに型から出してケーキクーラー等にのせて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがありますので、温度、焼き時間は加減して下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.