1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 揚げ物 >
  4. 揚げちくわのレシピ・作り方

揚げちくわ

ちくわって中に何かはさんで!といわんばかりの形をしているような気がする・・・。じゃあ、今日はピリ辛のネギみそをはさんでみようかな!ぷりっとした独特の口当たり、青のりの香りが懐かしい、磯辺揚げ風♪

揚げちくわ
かんたん
調理時間
336 Kcal
材料 ( 2 人分

ちくわ3本

<合わせみそ>

  みそ大2
  刻みネギ大3
  豆板醤小1/3
  ゴマ油小2
のり佃煮大1~2
キュウリ(細切り)2本
梅干し2個

<衣>

  小麦粉大4
  片栗粉大3
  大6
青のり小1
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    ちくわは縦半分に切り、<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせる。キュウリはちくわの長さ位の、5mm角の棒状に切る。梅干しは種を取り、包丁で細かくたたいてかつお節を混ぜ合わせる。<衣>はよく混ぜ合わせ、トロンとした状態に水加減を調整する。プチトマト、サラダ菜は水洗いし、水気を切っておく。

  2. 2

    揚げ油を170℃に予熱する。ちくわのへこんだ所に2本ずつ、<合わせみそ>、キュウリとのり佃煮、カツオ梅を塗る。

  3. 3

    各1本(1/2に切ったもの)ずつを、<衣>を通して揚げ油に入れる。<衣>に青のりを加え混ぜ合わせ、残り3本をくぐらせる。揚げ油に入れ、美味しそうな揚げ色がつくまで揚げ、油を切る。食べやすい大きさに切り、器にサラダ菜、プチトマトと盛りつける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.