1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ゴーヤバーグのレシピ・作り方

ゴーヤバーグ

栄養価の高いゴーヤはみじん切りにしてハンバーグにしちゃえば苦味も気にならない。

ゴーヤバーグ
特集
調理時間
234 Kcal
材料 ( 2〜 3 人分

合いびき肉200~250g
  泡盛大1~2
  ゴーヤ小1/2本分(大きい場合は1/4本分)
  少々
  玉ネギ小1/4個分
  パン粉大3
  サラダ油大1/2
  卵黄1個分
  塩コショウ少々
  粉かつお大1/2

<塩ソース>

  だし汁100ml  作り方 >>
  砂糖大2
  米酢大1.5
  (沖縄塩)小1.5
  しょうゆ小1/2
  片栗粉小1
  ショウガ汁小1/2
サラダ油適量
クレソン適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • <種>のゴーヤは中央の種とワタをスプーンできれいにこそげ取り、飾り用の5mm厚さの薄切り8~12枚を取る。残りはみじん切りにし、苦味が気になる場合は、塩で軽く揉み、汁気が出てくればサッと水洗いし水気を絞る。

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • フライパンにサラダ油少々を熱し、飾り用のゴーヤを炒めて取り出す。続けてみじん切りにしたゴーヤと玉ネギをしんなりするまで炒め、塩コショウをして冷ましておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、泡盛を加えて手でよくこね、粘り気が出たら炒めたゴーヤと玉ネギ、パン粉、卵黄、塩コショウ、粉カツオを入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    手にサラダ油を塗り、1を4~6等分にし、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大1を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れる。両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

  4. 4

    弱火にし、蓋をして5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺して澄んだ汁が出ればOK! (濁った赤い汁ならまだ焼けていないので、もう一度蓋をして焼く)

  5. 5

    ハンバーグを焼いている間に、<塩ソース>の材料を小鍋に入れ、混ぜながらひと煮立ちさせる。

  6. 6

    器に4のハンバーグを盛り、5の<塩ソース>をかけ、飾り用のゴーヤをのせて、クレソン、プチトマトを飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.