1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「タラコのパスタ」の献立 >
  4. フルーツロールケーキのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

フルーツロールケーキ

59回 おいしい
フルーツロールケーキ
献立
調理時間
426 Kcal
材料 ( 4 人分

<スポンジ生地>

  薄力粉60g
  3個
  卵白1個分
  粉糖30g

<シロップ>

  30ml
  ラム酒小2

<クリーム>

  生クリーム100ml
  砂糖大1
  ラム酒小1

<レンジカスタード>

  卵黄1個
  グラニュー糖大1.5
  牛乳180ml
  バター10g
イチゴ15粒
キウイ1個

下準備

  • 薄力粉は網を通して振るっておく。

  • バット又は天板に、オーブンペーパー又はクラフト紙を敷いておく。(ペーパーが敷きにくい時はバット又は天板に薄くサラダ油等を塗ると敷きやすいです)

  • <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。牛乳180ml、コーンスターチを加えて更にしっかり混ぜ合わせる。ラップを掛けずに電子レンジで4分30秒~5分加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜ合わせる。バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップを貼りつける。粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やす。冷たくなればスプーン等でよく混ぜ合わせ、牛乳大3~4を加えて混ぜ合わせる。

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    スポンジ生地を作る。ボウルに卵と粉砂糖を入れて混ぜ、泡立て器でしっかりホイップし、もったりするまで泡立てる。

  2. 2

    ふるった薄力粉を入れ、練らないようにゴムベラ等でサックリ混ぜ合わせる。

  3. 3

    紙を敷いたバットに2の生地を流し入れて表面を平らにし、180℃に予熱したオーブンに入れて約8分焼く。焼き上がればクーラーにのせ、乾燥を防ぐために固く絞った布巾をかぶせておく。

  4. 4

    クリームを作る。ボウルに生クリーム、砂糖、ラム酒を入れ氷水に当てながら9分立てにする。

  5. 5

    イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取る。10粒は縦4等分に、残り5粒は飾り用に縦半分に切り、キッチンペーパーの上に並べておく。キウイは皮をむきひとくち大に切る。

  6. 6

    <シロップ>を作る。ラム酒以外の材料を小鍋に入れる。砂糖が溶けたら火口から外し、粗熱が取れればラム酒を加える。

  7. 7

    3が完全に冷めれば紙を外し、シロップを塗る。固く絞った濡れ布巾などにスポンジをのせ、巻きやすくするために3cm幅で軽く切り込みを入れる。(巻く方向に平行に)

  8. 8

    カスタードクリームを7の生地の手前から2/3くらいに広げ、クリームの2/3量を手前にたっぷりと、向こう側へいくにしたがって薄くなるように塗る。4つに切ったイチゴとキウイを巻き終わり5cm位を残して散らす。

  9. 9

    濡れ布巾などを巻きすのように使い、スポンジを巻く。そのままラップで包んで1時間以上冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

  10. 10

    残りのクリームを絞り袋に入れてロールケーキの上部に絞り出し、半分に切ったイチゴを飾る。お好みの大きさに切って器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.