1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. ロールケーキ >
  4. 季節のフレッシュフルーツロールケーキのレシピ・作り方

季節のフレッシュフルーツロールケーキ

ふわふわのスフレ生地を焼いて、ロールケーキに。中にはフレッシュカスタードクリームと果物がずっしり。

季節のフレッシュフルーツロールケーキ
スイーツ
調理時間
材料 ( 25cm角天板 1 枚分

<スフレ生地>

  強力粉28g
  薄力粉10g
  ベーキングパウダー2g(小さじ1/2)
  無塩バター30g
  牛乳50ml
  全卵1個
  卵黄3個
  卵白3個

<シロップ>

  30ml
  ラム酒(ダーク)15ml

<クリーム>

  生クリーム200ml
  ラム酒(ダーク)適量

<フルーツ>

  イチゴ6~7個
  キウイ1/2~1個
  バナナ1本

<仕上げ>

  粉糖適量
  生クリーム50ml
  グラニュー糖5g(小さじ1強)
  セルフィーユ適量

下準備

  • 天板にオーブンペーパーをきっちり敷く

  • 粉類は合わせてふるっておく

  • フルーツを洗い、水気を切って下処理をする。バナナは皮をむき、切らずに表面にレモン汁をかけて変色を防ぐ

  • カスタードクリームを作っておく

  • <シロップ>の材料を小鍋で煮立たせ、冷ましておく

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <スフレ生地>を作る。小鍋に無塩バターを入れ、火にかけて溶かす。ふるった粉を入れ、木べらでかき混ぜながら炒めてルウを作る。(焦がさないようにする)

  2. 2

    ルウが出来上がったら、火からおろし、牛乳を加えてしっかり混ぜ合わせる。再び火にかけ、生地がひとかたまりになって底が薄く見えてきたら火からおろす。

  3. 3

    全卵と卵黄を溶きほぐし、2に加えて混ぜ合わせる。ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を加えて更に泡立て、メレンゲを作る。(ルウとメレンゲが同時にできていること)

  4. 4

    ルウにメレンゲの約1/4量を入れ、しっかり混ぜる。残りのメレンゲを2~3回に分けて加え、泡が消えないようにさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    オーブンペーパーをしいた天板に生地を流し入れ、平らにならす。180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

  6. 6

    焼き上がったら、天板からはずし、ケーキークーラー等にのせて生地を冷ます。

  7. 7

    <クリーム>を作る。ボウルに生クリームを入れて6分立てにし、ラム酒を加え混ぜる。常温のカスタードクリームを加え、なめらかに混ぜ合わせる。

  8. 8

    6の<スフレ生地>をラップの上に広げ、<シロップ>を刷毛で塗る。

  9. 9

    中央に<クリーム>の2/3量を塗り、バナナを置き、残りのフルーツをバナナに添うように散らす。更にフルーツの上から残りの<クリーム>を塗る。

  10. 10

    端から巻き、ラップにくるんで冷蔵庫で15分置いて、生地とクリームをなじませる。

  11. 11

    ラップをとり、綴じ目を下にして皿に置く。粉砂糖を上からかけ、8分立てにした生クリームをスプーンで形作ってロールケーキの上にトッピングする。最後にセルフィーユを飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.