1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. チキンライス・オムのっけのレシピ・作り方

チキンライス・オムのっけ

炊飯器で炊き込むチキンライス。普通にフライパンで炒めてももちろん美味しいけどそれよりも更におだしや具の風味がご飯に深くしみこんでる感じがして美味しさが増す!

チキンライス・オムのっけ
連載
調理時間
637 Kcal
材料 ( 4 人分

お米2合
玉ネギ1個
鶏もも肉1/2枚
シメジ1パック
少々

<調味料>

  だし汁適量  作り方 >>
  大3
  ケチャップ大6
  塩コショウ少々
8個
牛乳大4
サラダ油小1+適量

作り方

  1. 1

    米は水洗いしてザルに上げる。玉ネギはみじん切りにする。鶏もも肉は1.5cm角に切る。シメジは石づきを切り落とし、刻む。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水にとり、粗熱が取れれば、1cmの長さに切る。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆで水に取り粗熱が取れれば水気を絞る。

  2. 2

    フライパンにバター10gを入れて中火にかけ、バターが溶ければ洗い米を炒める。米が透き通ってくれば炊飯器に入れ、<調味料>を加え、普通に炊く水加減までだし汁を加えてひと混ぜする。

  3. 3

    フライパンにバター10g、サラダ油小1を入れて中火にかけ、バターが溶けてくれば玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。鶏肉を加えて炒めあわせ、シメジを加えて炒め、塩コショウをし、2の炊飯器に加え、スイッチを入れ、普通に炊く。

  4. 4

    炊きあがれば10~15分蒸らし、全体に混ぜ合わせ余分な水分を飛ばし、サヤインゲンを混ぜあわせる。

  5. 5

    フライパンに薄くサラダ油をひいて強火にかけ、卵2個+牛乳大1をよ~く混ぜ合わせ、一気に加えてフライパン全体に広げる。菜ばしを細かく動かし、半熟になればフライパンの向こう側に寄せ、フライパンの柄の部分をトントン叩きながら卵を回転させ、オムレツ型に手早く整える。

  6. 6

    器にチキン炊き込みご飯を盛り、中央に5のプレーンオムレツをのっけ、好みでケチャップをかけ、まわりにブロッコリーを飾る。オムレツに切り込みを入れ、ご飯の上にとろんと広げる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.