1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「キャベツのご飯ロール」の献立 >
  4. キャベツのご飯ロールのレシピ・作り方

キャベツのご飯ロール

10回 おいしい

キャベツの緑色がとっても鮮やか。おもてなしにも。

キャベツのご飯ロール
献立
調理時間
420 Kcal
材料 ( 4 人分

キャベツ8~12枚
ご飯(炊きたて)茶碗4杯分
  作り置き甘酢大さじ2~3  作り方 >>
  黒ゴマ大さじ2
クラゲ(塩蔵)50g
  梅干し1~2個
  小さじ1
  かつお節5g
  マヨネーズ大さじ1~2

<卵焼き>

  3個
  小さじ1
  砂糖小さじ2
  少々
サラダ油少々

下準備

  • キャベツは芯をくり抜き、流水に当てながら1枚ずつはがし、熱湯に入れてゆでる。ザルに引き上げ、冷めたら軸の固い部分を削ぎ落とし、よく水気を拭いておく。(ヒント)軸はみそ汁などに入れてもいいですね!

  • ご飯に作り置き甘酢、黒ゴマを混ぜ合わせる。

  • 塩クラゲはサッと水洗いして塩を落とし、たっぷりの水につけて塩気を抜き、水気を絞って食べやすい大きさに切る。袋の指示に従って塩抜きして下さい。梅干しは種を取り、包丁で細かく叩いてペースト状にし、酒、かつお節とクラゲを混ぜ合わせる。

  • カニ風味カマボコは裂き、マヨネーズを和えておく。

  • <卵焼き>の材料を混ぜ合わせ、卵焼き器に薄くサラダ油を敷く。卵焼き器を中火にかけて溶き卵の1/3量を流し入れ、菜ばしで混ぜながら向こう側に寄せる。空いた部分にサラダ油を薄く敷き、残りの半量の卵を流し入れ、寄せた卵の下にも流し入れる。向こう側から手前に向かってクルクル巻き、向こう側に滑らせる。同様に卵を巻き、巻きすで巻いて形を整える。粗熱が取れたら縦4等分に切り分ける。

作り方

  1. 1

    まな板にキャベツを2~3枚少し重ねながら広げ、混ぜ合わせたご飯の1/4の量を広げ、1/4量のクラゲ、カニ風味カマボコ、<卵焼き>をのせる。

  2. 2

    指で具を押さえながら巻き、巻き終わりを下にしてラップで包んで形を整える。同様に残り3本も巻く。食べやすい大きさに切り、器に盛る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.