1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. からだに優しいナチュラルスイーツ >
  4. ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソースのレシピ・作り方

ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソース

ココナッツミルクのコクと米粉でつけるトロミで、カスタードのような食感に!!

ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソース
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6 個分

<ココナッツミルクのプリン>

  きび砂糖80g
  60ml
  豆乳(無調整)200ml
  寒天小さじ1
  米粉大さじ2
  少々

<季節のフルーツのマチェドニア>

  フルーツ(季節のフルーツ3種類位イチゴ、パイン、キウイ等)適量
  白ワイン大さじ1
  きび砂糖大さじ1

下準備

  • ココナッツミルクを、缶ごとぬるま湯につけておく(あらかじめココナッツの成分を溶かしておき、他の材料と混ざりやすくするため)。

  • <ココナッツミルクのプリン>のきび砂糖80gと水60mlを小鍋に入れ、かき混ぜながら煮る。きび砂糖が完全に溶けたら火から下ろし、冷ましておく。

作り方

  1. 1

    <ココナッツミルクのプリン>を作る。 鍋に全ての材料を入れ、ダマにならないようによくかき混ぜる。火にかけ、ゴムベラで底からゆっくりとかき混ぜながら加熱する。

  2. 2

    バットなどに氷水を張り、器を置く。器に(1)を等分に流し入れ、急速に冷やしかためる(ココナッツミルクの成分の沈殿を防ぐため)。ラップをして冷蔵庫で保存する。

  3. 3

    <季節のフルーツマチェドニア>を作る。全てのフルーツを小さめに切る。※ここではイチゴ、パイナップル、キウイを使っていますが、お好みのフルーツをお使い下さい。また、色が変わりやすいバナナなどは、分量外のレモン汁小さじ1を混ぜ合わせて下さい。全てのフルーツと白ワイン、きび砂糖を混ぜ合わせ、味をなじませる。

  4. 4

    食べる前に<ココナッツミルクのプリン>の上に(3)を汁ごとのせ、ミントの葉を飾って、できあがり。

このレシピのポイント・コツ

・お子さんやアルコールに弱い方には、マエチェドニアにつかうアルコールを、ピーチジュースやリンゴジュースに変えてもよいでしょう。
・砂糖はメープルシロップやてんさい糖でもよいですが、ココナッツミルクの白い色を楽しみたい場合は、きび砂糖や洗双糖がよいでしょう。
・バニラエッセンスの代わりにラム酒・大さじ1(プリン6個分に対して)を加えてもおいしいですよ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

藤丸 志保
レシピ制作 藤丸 志保

調理師
マクロビオティック、酵素栄養学、有機農業の知識と経験を活かし、作る人も食べる人も幸せになれるような料理を作っている。

藤丸 志保制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.