1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ハンバーグ夏野菜ソース」の献立 >
  4. ハンバーグ夏野菜ソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ハンバーグ夏野菜ソース

19回 おいしい
ハンバーグ夏野菜ソース
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

<ハンバーグ種>

    合いびき肉300~350g
    玉ネギ1/2個
    パン粉1/2カップ
    牛乳大3
    卵黄1個分
    塩コショウ少々
    ナツメグ少々
  バター10g
  サラダ油大1

<夏野菜ソース>

    トマト2個
    ナス1個
    ズッキーニ1本
    玉ネギ1/2個
    ピーマン1個
    黄パプリカ1個
    オクラ4本
    ニンニク2片
    オリーブ油大3
    小1.5
    赤唐辛子(刻み)2本
バジル(あれば)適量

下準備

  • 玉ネギはみじん切りにし、バター10gで炒めて冷ます。

  • パン粉と牛乳を合わせる。

  • <夏野菜ソース>のトマトはヘタを切り、3cm角に切る。ナスはヘタを切り、縦4等分に切り、2cmの長さに切る。ズッキーニは両端を切り、ピーマン、パプリカはヘタと種を取り、玉ネギ、オクラもそれぞれナスに合わせて切る。ニンニクは半分に切って芽を取り、更に縦半分に切る。

作り方

  1. 1

    <ハンバーグを作る> ボウルに<ハンバーグ>の材料を入れ、粘りが出るまで手でこね、4等分にし、1/4量(1人分)を手に取り、両手でキャッチボールをするように手早く投げて空気抜きをし、だ円形に整える。同様に残りの3人分も作る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、1の中央を少しへこませて並べ、中火の弱めで3~4分焼く。

  3. 3

    焼き色がつけば裏返し、蓋をして4~5分蒸し焼きにする。中まで火が通ればO.K。(フライ返し等で焼けたハンバーグの中央を軽く押さえてみて、煮汁が赤く濁ってなければ中まで火が通っています。

  4. 4

    <夏野菜ソースを作る> 鍋にオリーブ油を中火で熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたら他の全ての材料と塩を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    全体に油がまわれば蓋をして15分煮込み、蓋を取り、味をみて塩コショウで味を整え、更に水分をとばしながら煮る。(このまま一品料理としても美味しいです。) 

  6. 6

    器に<夏野菜ソース>を敷き、ハンバーグをのせ、バジルの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・ピリ辛赤唐辛子が隠し味の<夏野菜トマトソース>。辛い味が苦手な方は赤唐辛子を入れなくてももちろんOK。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.