1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 野菜たっぷりハンバーグのレシピ・作り方

野菜たっぷりハンバーグ

玉ネギ、根菜、牛肉も!据え置きタイプのプロセッサーなら堅い素材のみじん切りも楽々!野菜が苦手な人にもオススメの1品。

野菜たっぷりハンバーグ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

牛もも肉(塊)200~250g
玉ネギ(薄切り)1/2個
ゴボウ1/6本
パン粉大2~3
牛乳大1
ナツメグ少々
卵黄1個分
サラダ油少々

<ソース>

  赤ワイン大2
  ケチャップ大3
  しょうゆ小2
  バター10g
  塩コショウ少々

作り方

  1. 1

    玉ネギは16等分くらいに切り、フードプロセッサーに入れ、スイッチを押したり切ったり(パルス)して、細かいみじん切りにする。サラダ油少々で玉ネギがしんなりするまで中火で炒めて冷ます。

  2. 2

    牛もも肉は3cm角くらいに切り、冷やしておく。ニンジンはひと口大の乱切りに、ゴボウはタワシできれいに水洗いし、水気をきって3cmの長さに切る。生シイタケはサッと水洗いし、水気を拭き取って軸と傘に切り分け、一口大に切る。

  3. 3

    フードプロセッサーにニンジンとゴボウを入れ、パルスで粗めのみじん切りにし、シイタケを加えて更にパルスで全体に細かいみじん切りにし、大きめのボウルに取り出す。

  4. 4

    次に冷やした牛もも肉を入れ、始めはパルスで粗めのひき肉にしたあと、今度はスイッチを常に入れた状態で1分程度かけてひき肉にする。ボウルに加える。

  5. 5

    ボウルに玉ネギ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグ、卵黄を加え、粘りが出るまでよく練り混ぜ合わせる。1/4量ずつを手に取ってキャッチボールをする要領で空気抜きをし、形を整える。

  6. 6

    フライパンに油を熱し、強めの中火でハンバーグを入れ、両面をそれぞれ40秒程焼き、うまみを封じ込める。

  7. 7

    弱火にし蓋をして8~10分蒸し焼きにして、いったんハンバーグは取り出しておく。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出れば焼けています。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼いて下さい。

  8. 8

    煮汁の残ったフライパンに赤ワインを入れて煮立たせ、他の<ソース>の材料を加えてひと煮立ちさせる。器にゆでてソテーしたほうれん草を敷き、<ソース>にからめたハンバーグをのせる。ドライパセリを振りかけ、ソースを流し、水で少し柔らかくゆるめたからしを添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.