1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ゴーヤとラムのカレー炒めのレシピ・作り方

ゴーヤとラムのカレー炒め

ゴーヤの苦みとカレーのスパイシーさがよく合います。ゴーヤはワタの取り具合や薄さによっても苦さが変わってきますのでお好みで調節して下さいね。

ゴーヤとラムのカレー炒め
連載
調理時間
416 Kcal
材料 ( 2 人分

ゴーヤ1本
  (からめる用)小さじ2
玉ネギ1/2個
ニンジン1/4本
ジャガイモ(メークイン)1個
ラム肉200g

<調味料>

  カレー粉大さじ1
  ウスターソース大さじ1
オリーブ油大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 炒めもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切って種とワタをスプーンなどでかきだし、半月切りにする。塩をからめて15分置き、サッと水洗いして水気をきる。玉ネギは幅1cmのくし切りにする。ニンジンは皮をむいて食べやすい大きさの短冊に切る。ジャガイモは皮をむいて拍子切りにし水に放つ。

  2. 2

    グリーンアスパラは根元を少し切り落とし、ピーラーで固い皮をハカマごと削ぎ落とし、長さ4cmに切る。ショウガは皮をむいてせん切りにする。ラム肉に塩コショウをからめる。ラム肉が大きい場合はひとくち大に切って下さい。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油、ショウガを入れて強火にかけ、玉ネギが少し透き通るまで炒め、ラム肉を炒め合わせる。ゴーヤ、水気をきったジャガイモ、ニンジン、グリーンアスパラを順に加えて炒め合わせる。

  4. 4

    <調味料>を加え全体にからめながら炒め合わせ、塩コショウで味を調え、器に盛る。※ゴーヤの苦みが苦手な方は、ゴーヤのワタをしっかり取る。ゴーヤを薄い半月切りにする。塩をからめて熱湯でゆで水にとって水気を絞る。と、この3つの下処理で、よりマイルドになりますよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.