1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鯛のネギ和えのレシピ・作り方

鯛のネギ和え

鯛のお刺身を切り身よりも手頃に購入できるサクを使っていただきます。たっぷりのネギにあつあつのゴマ油をジュッとかけたらゴマ油の香ばしい香りが広がります。

鯛のネギ和え
連載
調理時間
166 Kcal
材料 ( 2 人分

(サク:刺身用)1サク(約150g)
細ネギ7~8本
ショウガ1/2片
少々
ゴマ油大さじ1.5
しょうゆ少々
レモン1/2個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    鯛は薄切りにしする。細ネギは根元を切り落として水洗いし、斜め細切りにする。ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにする。ショウガは皮をむいて細いせん切りにする。それぞれ水に放つ。

  2. 2

    ボウルに水気をしっかりきった細ネギ、ミョウガ、ショウガを合わせて塩をかけ、さらに全体に混ぜ合わせて、1の鯛と盛り合わせレモンを添える。※塩はミルびき岩塩を使うと、カリッとした塩の食感と味のアクセントを楽しめますよ!ここではアンデスの紅塩を使っています。

  3. 3

    ゴマ油を熱して2に回しかけ、しょうゆをかける。よく混ぜ合わせていただきます。※刻んだレタスを敷いて豆腐を置き、同様に鯛のネギ和えをのせたら、豆腐と鯛のサラダのでき上がりです。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.