1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「アユの塩焼き」の献立 >
  4. 冷やしトロロそばのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

冷やしトロロそば

23回 おいしい
冷やしトロロそば
献立
調理時間
699 Kcal
材料 ( 4 人分

そば(乾麺)300~350g
長芋または 山芋200g
納豆4パック
卵黄4個

<そばつゆ>

  煮干し15g
  昆布(10cm角)1枚
  かつお節30g
  100ml
  みりん200ml
  しょうゆ200ml
  800ml
ネギ(刻み) 適量
海苔(刻み)適量

下準備

  • 山芋は皮を厚めにむき、水に放って15分置いてアクを抜く。水気をよく拭き取り、すりおろしておく。

    山芋はすり鉢でおろすと、とてもキメ細やかに仕上がります。

  • <そばつゆ>を作る。煮干しは頭とワタを取り2つに裂く。昆布は汚れを拭き取る。鍋に煮干し、昆布、水を合わせて強火にかけ、煮立てばクツクツと煮える位の火加減にし、1~2分煮て昆布を取り出し、アクを取りながら更に3~4分煮る。強火にして他の材料(かつお節、酒、みりん、しょうゆ)を加え、煮立てば、少し火を弱め、アクを取りながら2~3分煮る。キッチンペーパーでこし、粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やす。

    かけそば、温かいつゆでいただく場合は、直前に<そばつゆ>を同量のだし汁で割って煮立たせ、器に盛ったそばに注げばOK。

作り方

  1. 1

    タップリの煮立っている熱湯にそばをパラパラと加え、煮立ってくれば水を加えて煮立ちを静ませ(差し水)、再び煮立てば1本つまんで指で押さえ、ゆで加減を確かめ、一気にザルにあける。

  2. 2

    水道の水をかけ粗熱を取り、大きめの鍋かボウルにザルを重ねて水を溜めながら、流水でぬめりを取る。

  3. 3

    ザルに上げしっかり水気をきり、器にそばを盛りトロロをかけ納豆を盛り合わせ、納豆の中央を少しへこませて卵黄をのせる。好みで、刻みネギ、刻みのり、わさびを添え、冷やした<そばつゆ>をかけていただく。

    そばはゆでたてが美味しいです。必ず食べる直前にゆでて下さいね!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.