1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. イチゴとフロマージュブランのムースのレシピ・作り方

イチゴとフロマージュブランのムース

ヨーグルトの水分をきって作るフロマージュブランは濃厚なのにさっぱりした味。イチゴのピューレ、生クリームと混ぜ合わせ、柔らかなムースに。

イチゴとフロマージュブランのムース
特集
調理時間
材料 ( 6cm径のセルクル型 4 個

イチゴピューレ(イチゴをミキサーにかけたもの)120ml

<ゼラチン液>

  粉ゼラチン小1
  大1

<飾り用クリーム>

  生クリーム60ml
イチゴ8粒
ブルーベリー12~24粒
ミントの葉(又はセルフィーユ)適量

作り方

  1. 1

    ボウルにフロマージュブランを入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、イチゴピューレ、グラニュー糖、レモン汁、ホワイトキュラソーを加えて混ぜる。

  2. 2

    耐熱容器にゼラチン液の水を入れ、粉ゼラチンを振り入れる。しっとりしたら、電子レンジで10~20秒加熱する。ゼラチンが溶けたら、1に加えて手早く混ぜ合わせ、ボウルの底をを氷水に当ててとろみをつける。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. 3

    流し入れたムース生地がセルクルから漏れないようにするために、底面にラップをかぶせ、輪ゴムでラップを巻いて止める。

  4. 4

    平らな板又はバット等にセルクルを並べ、2を静かに注ぎ入れる。冷蔵庫に入れて2時間以上冷やし固める。

  5. 5

    飾り用クリームの材料をボウルに入れ、ボウルの底を氷水につけ、泡立て器でツンと角が立ち、先が少し曲がる位まで(8分立て)しっかり泡立てる。絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    4のムースを型から外して器に盛り、クリームを絞り、イチゴ、ブルーベリー、ミント又はセルフィーユを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・セルクルからムースが外れにくいときは、お湯で固く絞った布巾をセルクルに巻いて温めると、取り出しやすくなります。温め過ぎて溶かし過ぎないように注意して下さいね!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.