1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 豚バラ肉のコトコト煮込みのレシピ・作り方

豚バラ肉のコトコト煮込み

豚バラ肉のコトコト煮込み
特集
調理時間
861 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

豚バラ肉(塊)500~600g
白ネギ1本
紹興酒大3
コーラ500ml

<下味>

  紹興酒大2
  しょうゆ大2
  サラダ油大2

<調味料>

  紹興酒2/3カップ
  砂糖80g
  しょうゆ60ml
  4個
  大根10cm

<添え野菜>

  ニンジン1本
  クレソン1束

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 白ネギは水洗いし青い部分も一緒に7~8cmの長さに切り、ショウガは皮ごと水洗いし輪切りにする。ニンニクは縦半分に切る。

  • 卵はきれいに水洗いし、アルミホイルで包む。豚バラ肉と一緒にゆでますのでホイルで包んでいますが、気にならない方はホイルに包まずにそのままでもOKです。

  • 大根、ニンジンは皮をむき、大根は一口大の乱切りにする。ニンジンは1本のままで。

  • クレソンは水洗いし、ラデッシュは飾り切りして水に放つ。

作り方

  1. 1

    鍋に豚バラ肉、卵、白ネギ、ショウガ、ニンニク、紹興酒大3、コーラを入れかぶる位まで水を足して強火にかける。(豚バラ肉が鍋に入らない場合は入る大きさに切って下さい。)

  2. 2

    煮立ったらアクを取り、コトコト煮たっている火加減まで弱め、7~8分後卵を取り出し、殻をむいておく。鍋は蓋をして50分弱火で煮る。ふきこぼれる場合は、鍋の蓋を少しずらして下さい。ゆで汁が少なくなってきたら、落とし蓋をして下さい。

  3. 3

    豚バラ肉に竹串がスッと刺されば水に取り、水洗いして食べやすい大きさに切り、<下味>をからめておく。

  4. 4

    ゆで汁はキッチンペーパー等でこして鍋に戻し、大根、ニンジンを加え強火にかける。煮立ったら火を弱めて蓋をし、15分煮る。大根、ニンジンがやわらかくなったら取り出す。

  5. 5

    フライパンにサラダ油大2を中火で熱し、豚バラ肉の表面全体に薄く焼き色がつくまで焼く。4の鍋に<調味料>と一緒に加え強火にかける。煮立ったら弱火にし、落とし蓋をして、鍋の蓋をし1時間30分煮る。

  6. 6

    2のゆで卵、4の大根を加え更に20~30分コトコト煮て味をしっかり含ませる。4のゆでたニンジンは食べやすい大きさに切り添え野菜として使います。

  7. 7

    器に豚バラ肉、卵、大根と添え野菜と盛り合わせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.