アレンジでバターの量を少し減らしてオリーブオイルを入れました。カリッと香ばしいです✨
ショートブレッド
バターの香りとコクが美味しいスコットランド生まれのお菓子、ショートブレッド。中世のころから結婚式や新年のお祝いに焼かれていたとか。やっぱり紅茶がよくあう!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
バターは常温に出して柔らかく戻しておく。(又は耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで30~40秒加熱して柔らかくする。)薄力粉、コーンスターチを合わせて網を通す。 オーブンを160℃、35~40分に予熱準備しておく。(天板は入れない)
-
2
大きめのボウルにバターを入れ、泡立て器でよく混ぜて、クリーム状になれば、グラニュー糖を加える。更によく泡立て器で混ぜ合わせ、少し白っぽく、ふんわりとしたクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
-
3
振るっておいた薄力粉、コーンスターチを加え、ゴムべらで練らないようにポロポロに混ぜ合わせる。
-
4
手のひらで軽くこするように、全体を混ぜ、少ししっとりし、ポロポロながらひとつにまとまる位まで、すり手で混ぜる。
-
5
天板にオーブンシートを敷き、オーブンシートの上に4をのせ、バットの直線等を利用して、角にまとめる。表面に薄く強力粉を振り、めん棒で表面を平らにする。
-
6
好みの大きさに包丁で浅く切り線を入れ、竹串で軽く穴をあける。160℃に予熱したオーブンに入れて35~40分焼く。(オーブンによって温度や焼き時間が違いますので、お持ちのオーブンに合わせて加減して下さい)焼き上がればオーブンから出し、手で触れる位までそのまま冷ます。
-
7
6で入れた切り線に合わせ、包丁でショートブレッドを切り分け、網等に並べ、しっかり冷ます。
このレシピのポイント・コツ
|
・焼き上がりはとても柔らかく、少し触っただけでも崩れてしまいますが、冷めれば手で持てます。サクサクなので、冷めても粗く扱うと、割れてしまいますので注意。
|
photographs*eri_matsuura
「ショートブレッド」の関連レシピ
-
生ハムとカボチャのクリームニョッキ
-
アーモンドガトーショコラ
-
ウィークエンドシトロン 仏生まれのレモンケーキ by酒匂ひろ子さん
-
バニラアーモンドチュイル
-
肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き
-
チョコブランデーケーキ
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡
-
寒ブリとパクチータルタルの菜の花ニソワーズ
-
チョコレートとレモンのタルト
-
鶏ときのこのクリーム煮
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!2 -
表面をちょっと遊ばせました。ホロっとした軽い食感で、バターの風味がたまらない一品でした!混ぜて焼くだけなので手間もかかりませんでしたし、食べやすくて美味しかったです。
イイネ!2
最新の食コラム
-
【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
日々の暮らしを賢くお得に過ごしたいみなさん、「ドコモのスゴ得(月額418円…
E・レシピ編集部 [PR]連載記事 「クリスマスケーキ、食べるならどれ?」<回答数37,355票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第390回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
エビマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:20
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 09:32
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
金ちゃんさん 07:23
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ドラえごんさん 04:55
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 04:34
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ナガイさん 02:42
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡ がおいしい!
ゲストさん 02:24
-
シラスチーズ焼き がおいしい!
尚さん 01:07
-
玉ネギとツナの揚げ物 がおいしい!
尚さん 01:07
-
豚肉と大根のキムチ煮 がおいしい!
尚さん 01:07
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
尚さん 01:07
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 00:57
-
焼きギンナン がおいしい!
ゲストさん 00:57
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 00:57
-
鶏肉とシイタケの煮物 がおいしい!
アリスさん 00:25




