1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チキンのケチャップ焼き」の献立 >
  4. サクサクショートブレッドのレシピ・作り方

サクサクショートブレッド

型がなくても作れるショートブレッド! 小腹がすいた時にもぜひ!

サクサクショートブレッド
献立
調理時間
413 Kcal
レシピ制作: 

下準備

  • バターは常温に出して柔らかくもどしておく(または耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで10~20秒加熱して柔らかくする)。

  • 薄力粉、コーンスターチ、シナモンパウダーを合わせて振るっておく。

  • オーブンを160℃に予熱し始める。

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れて泡立て器でよく混ぜ、クリーム状になったらグラニュー糖を加える。さらに白っぽくふんわりとしたクリーム状になるまで混ぜる。

  2. 2

    ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、シナモンパウダーを加え、ゴムベラで練らないようにポロポロ状態まで混ぜる。

  3. 3

    手のひらで軽くこすり合わせる様に全体を混ぜ、少ししっとりしてポロポロからひとまとまりになるまですりながら混ぜる。

  4. 4

    オーブンシートを敷いた天板に(3)をのせ、手のひらで角型にのばす。表面に強力粉を薄く振り、麺棒で表面を平らにならしながら、5×6cm位の大きさに整える。

  5. 5

    5~6等分になるように包丁で浅い切り込みを入れ、フォークや竹串で深めの穴を開け、160℃に予熱しておいたオーブンで35~40分焼く。

  6. 6

    焼き上がったらオーブンから出し、手で触れるくらいまで冷めたら包丁で切り分け、ケーキクーラー等にのせて完全に冷ます。

    焼き上がりはとても柔らかく、少し触れただけでも崩れてしまいますが、冷めれば手でもてます。サクサクなので冷めてからも粗く扱うと割れてしまいますので、優しく扱ってくださいね!

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1023

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.