E・レシピ > 「きのこの炊き込みご飯」の献立 > きのこの炊き込みご飯のレシピ・作り方
殿堂 100+ おいしい! きのこの炊き込みご飯

材料 ( 4 人分

お米2カップ
  だし汁適量  作り方 >>
シメジ1パック
マイタケ1/2パック
シイタケ4~6枚
ミツバ1/2束

<きのこの煮汁>

  だし汁200ml  作り方 >>
  大さじ3
  みりん大さじ1
  小さじ1/2
  しょうゆ大さじ2

下準備

  • お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。

  • シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにさばく。

  • きのこの炊き込みご飯の下準備3

    生シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、軸は斜め切りに、笠は薄切りにする。

  • ミツバは根元を切り落とし、1cmの長さに切る。

作り方

  1. きのこの炊き込みご飯の作り方1
    1

    鍋に<キノコの煮汁>を入れて強火にかけ、煮立てばキノコを加え、しんなりするまで煮る。キノコと煮汁に分ける。

  2. きのこの炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊飯器に洗い米を入れ、1の煮汁を加え、分量線までだし汁を加える。ここで1のきのこを加え、サッとひと混ぜしてスイッチを入れる。

    きのこは煮汁と分けておくと、米の水加減がしやすくなりますね。

  3. きのこの炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊きあがれば10分蒸らし、ミツバを加えて混ぜ合わせ、お茶碗によそう。

メールマガジン

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    おすすめコンテンツ

    裏ワザレシピで恋愛バトル

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright c 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
    あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?

    Copyright c 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.