1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. エビフライ生春巻きのレシピ・作り方

エビフライ生春巻き

エビフライ生春巻き
連載
調理時間
材料 ( 4 本分

ライスペーパー(生春巻きの皮)4枚

<エビフライ>

  エビ4尾
  塩コショウ少々
  小麦粉適量
  溶き卵適量
  パン粉適量
  揚げ油適量
キャベツ1~2枚分
キュウリ1/2~2/3本

<みそディップ>

  八丁みそ大さじ1
  大さじ1/2~1
  砂糖大さじ1
  ピーナッツバター大さじ1

下準備

  • <エビフライ>を作る。1 エビは尾の一節を残して皮をむき、背ワタを取ってきれいに水洗いし、水気を拭き取る。2 腹側に横に真っ直ぐ2~3ヶ所に少し斜めの切り込みを入れ、切り込み側を下にしてまな板に置き、背側を手で押さえて真っ直ぐに伸ばす。3 塩コショウを振り掛け、小麦粉を薄くからめ、溶き卵に通してパン粉をつけ、170℃の揚げ油で揚げ、油を切っておく。

  • キャベツは細いせん切りにして、サッと熱湯を掛け、水で洗って水気を絞り、キュウリは縦にスティック状に切る。サラダ菜は水洗いする。

  • <みそディップ>を作る。八丁みそに酒を少しずつ混ぜながら、ぽってりとなるくらいにする。他の材料も混ぜ合わせて、固いようなら酒を足して混ぜる。

作り方

  1. 1

    平らなところに固く絞ったキッチンペーパーを広げ、生春巻きの皮を水に通して広げて重ねる。同じことを繰り返し、4枚重ねる。※生春巻きの皮が固い場合はぬるま湯に通して下さい。※生春巻きの皮が薄い場合は、霧吹きで両面を軽くぬらして下さい。

  2. 2

    重ねた生春巻きの皮を全部一緒に上下をひっくり返す。最初に水に通した生春巻きの皮から使います。

  3. 3

    皮の片側を内側に折る。皮の中央より手前に、サラダ菜の葉先が折った皮側にくるように、横向きに置いて<みそディップ>をのせ、キャベツをのせて手前の皮をかぶせる。

  4. 4

    折った皮側からエビフライの尾、キュウリの端を少し出してのせ、反対側端の皮を内側へ折り込みエビフライを包み込むように押さえながら、崩れないように巻く。残りも同様に巻く。※お好みでカットして盛り付けてもいいですね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.