1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 炒り大豆雑穀ご飯のレシピ・作り方

炒り大豆雑穀ご飯

炒った大豆が香ばしいご飯です。よく噛むほど大豆とお米の甘みが広がります。最初に大豆を炒ってしまったら、後は炊飯器におまかせのお手軽メニュー。

炒り大豆雑穀ご飯
連載
調理時間
1545 Kcal
材料 ( 2 合分

大豆(乾燥)75g
ニンジン2~3cm
ミツバ(刻み)大1束分
お米2合
雑穀(スティック)1本(1本30g)
昆布(10cm角)1枚
大さじ3
小さじ1

作り方

  1. 1

    お米は水洗いしてザルに上げておく。乾燥大豆は、虫食いや変色しているものを取り除く。サッと水洗いしてザルに上げて水きりし、布巾等で水気を拭き取る。フライパンに大豆を入れて弱火にかけ、時々混ぜて、大豆の皮がやぶれ薄い焦げ色がつくまで15~20分炒る。ニンジンは皮をむき、細かいみじん切りにする。昆布は固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。

  2. 2

    炊飯器に洗い米、通常の目盛りまで水を注ぎ、雑穀スティック、ニンジン、1の炒った大豆、酒、塩を入れてひと混ぜする。昆布をのせて蓋をし、スイッチを入れる。炊き上がったら昆布を取り出し、10~12分蒸らす。

  3. 3

    しゃもじで底からふんわりほぐし、刻みミツバを加えて混ぜ、器によそう。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.