1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. デザート >
  4. フルーツグラタンのレシピ・作り方

フルーツグラタン

たっぷりのフルーツにカスタードクリームをのせて焼きました。温かいうちに召し上がれ!

フルーツグラタン
スイーツ
調理時間
材料 ( ブリュレ皿 4 〜 5 皿分

<カスタードクリーム>

  牛乳200ml
  卵黄2個
  薄力粉10g
卵黄1個分
フルーツ(イチゴ、オレンジ、木苺、キウイ、ブルーベリー、パイナップル等)適量
粉糖適量

下準備

  • 特にありません。

作り方

  1. 1

    <カスタードクリーム>を作る。鍋に牛乳、グラニュー糖の半分を入れ、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄、残りのグラニュー糖を入れよく混ぜる。薄力粉、コーンスターチも加える。そのボウルに温めた牛乳を入れ、よく混ぜたらもう一度鍋に戻してとろみがつくまで火を入れる。出来上がったらラップを敷いたバットに移して粗熱をとる。

  2. 2

    別のボウルに卵黄と生クリームを入れ良く混ぜておく。

  3. 3

    冷ましたカスタードクリームに2のクリームを少しずつ加えて混ぜておく。

  4. 4

    ブリュレ皿にお好きなフルーツをカットして乗せ、さらに出来上がったクリームを適量のせる。粉砂糖を振り、230℃で5~10分焼いて焦げ目をつける。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.