1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. フワフワ卵のチリソースのレシピ・作り方

フワフワ卵のチリソース

暑い夏も食欲をそそるのはピリ辛おかず。今月は元気のでそうな中華の特集。今週はふんわり卵をチリソースでいただきます!

フワフワ卵のチリソース
連載
調理時間
材料 ( 4 人分

7~8個

<調味料>

  大3
  塩コショウ少々
お湯大4
トマト1個
香菜または ミツバ(あれば)1~2株
レタス1/2個

<チリソース調味料>

  ケチャップ大2
  チリソース大1
  しょうゆ小2
  コショウ少々
  もどし汁(干しエビ)大4

<水溶き片栗>

  片栗粉大1
  大2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に干しエビとお湯を入れ、電子レンジで2分加熱し、水大4を加え、手で触れる位まで冷めれば、エビの殻とゴミを取り除き、細かく刻む。戻し汁は網を通して大4をとっておく。

  2. 2

    トマトはヘタをくり抜いて熱湯につけ、皮が破れれば冷水に放ち、皮をむき、水気を拭き取って細かく刻む。香菜は根元を切り落とし、1cmに切る。レタスはせん切りにして冷水に放ち、パリッとすれば水気をしっかりきり器に敷く。

  3. 3

    卵は割りほぐし、<調味料>を混ぜ合わせる。ニンニクは縦半分に切り芽を取ってみじん切りにする。<チリソース調味料>、<水溶き片栗>をそれぞれ混ぜ合わせる。

  4. 4

    中華鍋にサラダ油大4を強火で熱し、薄く煙りが立ってくれば卵液を一気に加える。

  5. 5

    ひと呼吸おいて、お玉で卵液とサラダ油をなじませるように大きく混ぜ合わせ、フワフワの状態になれば、レタスをしいた器にあける。

  6. 6

    中華鍋に残りのサラダ油大1、ニンニク、エビを入れ中火にかけ香りが立ってくれば、トマトを加える。

  7. 7

    クツクツ煮立ってくれば<チリソース調味料>を加え、再び煮立てば<水溶き片栗>を回し入れ、全体にトロミがつけば、5のフワフワ卵にかけ、香菜を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・炊きたてご飯やゆでた麺にかけて、からめながらいただくのも美味しいですよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.