1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 炒め物 >
  4. 野菜ピリ辛ひき肉ソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

野菜ピリ辛ひき肉ソース

12回 おいしい

豆モヤシまるまるひと袋とチンゲンサイに、ニンジン・・ぜ~んぶまとめて食べさせてくれる、このひき肉ソースはえらい!!ピリ辛のソースだから、ただゆでただけの野菜が、甘く感じるはず!

野菜ピリ辛ひき肉ソース
かんたん
調理時間
材料 ( 2 人分

<ゆでる調味料>

  小1
  大2
細ネギ3本

<株ひき肉ソース>

  豚ひき肉100g
  ニンニク1片
  ショウガ1/2片
  白ネギ1/2本

<調味料>

  大3
  大1
  砂糖大1
  みそ大1
  豆板醤小2

<水溶き片栗>

  片栗粉小1
  小2
ゴマ油大1.5

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 炒めもの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    豆モヤシはザク切りにして水に放ち、パリッとすればザルに上げる。チンゲンサイは根元に切り込みを入れて4~6等分に裂き、きれいに水洗いする。ニンジンは皮をむき、モヤシ位の太さの細切りにする。細ネギは水洗いし、先は飾り用に少し長めに切って、残りは1cm位の長さに刻む。<ひき肉ソース>のニンニクはみじん切りにし、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。白ネギは水洗いし、縦に切り込みを入れ、小口から刻んでみじん切りにする。<調味料>、<水溶き片栗>はそれぞれ合わせておく。

  2. 2

    <ゆでる調味料>を加えた熱湯に豆モヤシを加え、軽く煮立った状態で1~2分煮るようにゆでる。ニンジンを加え、再び煮立てばザルに取り出して水気を切る。チンゲンサイも色よくゆで、取り出す。

  3. 3

    フライパンにゴマ油、ニンニク、ショウガを入れて中火にかけ、香りが立ってくれば白ネギを加え、しんなりするまで炒める。豚ひき肉を加え、白っぽくポロポロになるまで炒める。<調味料>も加えて3分位炒め合わせ、味がなじめば<水溶き片栗>を混ぜながら加え、とろみがつけば火を止める。器の中央に2のモヤシ、ニンジンをのせ、周りにチンゲンサイを並べ、ひき肉ソースをかける。刻みネギを散らし、飾り用のネギを添える。

     細ネギの変わりに、刻み香菜や白髪ネギをふんわりのせてもいいですね! 

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.