E・レシピ > 連載 > ガーリックシュリンプ丼の献立のレシピ・作り方
ガーリックシュリンプ丼の献立

1人分484kcalの献立。ハワイで大人気の丼ぶり。ショウガに含まれている辛味成分のジンゲロンは、体脂肪の燃焼を促進するのでダイエット中にはおすすめです!

ガーリックシュリンプ丼の献立
連載
調理時間
484 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<ガーリックシュリンプ丼>

  エビ12尾
    小麦粉大さじ2
    小さじ1/4
オリーブ油大さじ1/2
バター小さじ2
少々
ご飯(炊きたて)320g
レモン1/4個
パセリ(みじん切り)少々

<コンソメショウガスープ>

  鶏ささ身1本
  キャベツ1枚
  貝われ菜1/2パック
  塩コショウ少々

<コンソメショウガスープ/スープ>

  500ml
  ショウガ1片

下準備

  • <ガーリックシュリンプ丼>の材料を準備する。エビは殻と背ワタを取り、塩水(分量外)でしっかり洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。マッシュルームは石づきを切り落とす。ニンニクは、みじん切りにする。

  • 鶏ささ身は筋を引き、細切りにする。キャベツはざく切りにする。貝われ菜は、根を切り落とし、サッと水を通して種を取る。ショウガは、皮をむいてすりおろす。

作り方

  1. 1

    <ガーリックシュリンプ丼>を作る。エビに小麦粉と塩をまぶす。フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、エビを入れて表面にうっすら焼き色がつくまで焼く。マッシュルームを加えてさらに炒める。

  2. 2

    (1)のフライパンにニンニク、バターを加えて混ぜ、香りがたったら塩、粗びき黒コショウで味を調える。

  3. 3

    器にご飯をよそい、ベビーリーフ、ガーリックシュリンプ、プチトマト、レモンをのせて、パセリ(みじん切り)を散らす。

  4. 4

    <コンソメショウガスープ>を作る。鍋に<コンソメショウガスープ/スープ>の水を入れて沸かし、鶏ささ身と、キャベツを入れて茹でる。

  5. 5

    鶏ささ身に火が通ったら、残りの<コンソメショウガスープ/スープ>の材料を入れて混ぜ、塩コショウで味を調える。スープを器に盛り、貝われ菜をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・エビの殻は事前に取って食べやすい状態にしておきましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数17

和田 良美
レシピ制作 和田 良美

( ブログ / Facebook / 書籍

栄養士
栄養士の資格やエステティシャンの経験を生かし、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれるごはんを提案。

和田 良美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.