愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食欲が落ちていても食べやすい! 「冬瓜のサッパリサラダ」

食欲が落ちていても食べやすい! 「冬瓜のサッパリサラダ」

夏に収穫し冷暗所で保存しておけば冬までもつことから、冬の瓜と書いて「とうがん」という名の夏野菜。果肉が柔らかく淡泊な味わいで、煮るととろっとした食感ですが、生食もできる冬瓜は、食感が残る程度に軽く茹でても美味しく、サラダにも最適です。

食感が楽しい「冬瓜のサッパリサラダ」はその名の通りサッパリしているので、食欲が落ちていても食べやすく、常備菜としても重宝しますよ。

■冬瓜のサッパリサラダ

調理時間 15分 1人分 43Kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
冬瓜 1/10~1/8個
ニンジン 1/8本
 塩 大さじ1
<ドレッシング>
 作り置き甘酢 小さじ2
 レモン汁 小さじ2
 しょうゆ 小さじ4
かつお節 3g

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・冬瓜は皮をむいてスプーンなどで種とワタをかき出し、薄切りにする。


・ニンジンは皮をむき、薄い短冊切りにする。

・ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、塩を入れたたっぷりの熱湯に冬瓜、ニンジンを入れ、ひと煮たちしたら火を止め、ザルに上げてゆで汁をきる。


2、流水で洗い、粗熱が取れたらしっかり水気を絞り、食べる直前まで冷やしておく。


3、<ドレッシング>のボウルに(2)を加えて混ぜ合わせ、さらにかつお節を加えてからめ、器に盛る。


ドレッシングを変えると和・洋・中・エスニックなど、様々なアレンジが出来ますね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
冬瓜のサッパリサラダ
冬瓜のサッパリサラダ

冬瓜をサッとゆでてサラダに! 食感が楽しい一品です。

  • 15分
  • 43 Kcal

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ