印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ワカメと豚しゃぶの出汁煮

調理時間
15分

ワカメに豚のしゃぶしゃぶ肉を合わせた満足感の高い一品です。干しワカメで手軽に水溶性食物繊維やミネラルを摂りましょう。

ワカメと豚しゃぶの出汁煮
材料  ( 2 人分

ワカメ

(干し)大さじ1

豚バラ肉

(しゃぶしゃぶ用)100g

玉ネギ

1/4個

<合わせだし>

  

大さじ1
  

しょうゆ

少々
  

少々

下準備

  • ワカメと豚しゃぶの出汁煮の下準備1

    ワカメはたっぷりの水で柔らかくもどし、水気を絞る。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。

作り方

  1. ワカメと豚しゃぶの出汁煮の作り方1
    1

    鍋にたっぷりの湯を沸かして豚バラ肉をゆでる。ザルに上げて冷水に放ち、水気を絞って幅4cmに切る。

  2. ワカメと豚しゃぶの出汁煮の作り方2
    2

    鍋に<合わせだし>の材料と玉ネギを入れて強火にかけ、煮たったら弱めの中火でしんなりするまで煮る。

  3. ワカメと豚しゃぶの出汁煮の作り方3
    3

    豚バラ肉とワカメを加えて煮からめ、煮汁が少なくなったら器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・栄養バランスのとれた献立作りに悩んだら、「まごわやさしい」を参考にしてみてはいかがでしょうか。この言葉は、「ま」豆類・「ご」ゴマ・「わ」ワカメ(海藻類)・「や」野菜・「さ」魚・「し」シイタケ(キノコ類)・「い」芋を指していて、昼に好きなものを食べて夜はこのなかで摂らなかったものを選べば効率よく栄養バランスの良い献立を決めることができます。
ワカメと豚しゃぶの出汁煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.