印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

砂肝とシイタケの塩麹炒め

調理時間
15分

★コンテスト受賞 レシピ投稿コンテスト第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」優秀賞

砂肝とシイタケの塩麹炒め
材料  ( 2 人分

砂肝

250g

シイタケ

(生:中)3個

オリーブ油

大さじ1

大さじ1

塩麹

小さじ1

薄口しょうゆ

小さじ1/2

適量

作り方

  1. 砂肝とシイタケの塩麹炒めの作り方1
    1

    砂肝は半分に切り、白い部分を切り除く。縦に2本切込みを入れる。

  2. 砂肝とシイタケの塩麹炒めの作り方2
    2

    ニンニクは薄切りにする。シイタケは石づきを切り落とし、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は半分に切り、笠は4等分に切る。赤唐辛子は種を除く。

  3. 砂肝とシイタケの塩麹炒めの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火から中火で加熱し、ニンニクがカリカリとしたら赤唐辛子とニンニクを取り出す。

  4. 砂肝とシイタケの塩麹炒めの作り方4
    4

    (3)に砂肝を入れて中火で炒め、色が変わったらシイタケを加える。酒を加え、砂肝に火が通ったら塩麹と薄口しょうゆを加え炒め合わせる。

  5. 5

    塩、粗びき黒コショウで調味し、盛り付け、ニンニクを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・鶏ムネ肉より低カロリーな砂肝は貧血予防やダイエットに繋がる食材です。
・ニンニクと唐辛子でシンプルかつパンチの効いた一品!
砂肝とシイタケの塩麹炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.