印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お煮しめの和風カレーライス

調理時間
25分
カロリー
871 Kcal

おだしの味を効かせたお煮しめを、和風カレーの具材としてアレンジ!既に火が通っているので、煮込む時間も短時間でOK!

お煮しめの和風カレーライス
材料  ( 2 人分

お煮しめ

茶碗1~2杯分

牛肉

(細切れ)150~200g

玉ネギ

1/2個
  

塩コショウ

少々

サラダ油

小さじ2

カレールウ

(市販品)2~3皿分

しょうゆ

小さじ2~3

ご飯

(炊きたて)適量
  

白ゴマ

少々

薬味

(お好み)適量

作り方

  1. お煮しめの和風カレーライスの作り方1
    1

    お煮しめが大きい場合はひとくち大に切る。玉ネギは縦幅1cmに切る。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

  2. お煮しめの和風カレーライスの作り方2
    2

    深めのフライパンにサラダ油、バターを入れて中火にかけ、ショウガを炒める。香りがたってきたら牛肉、玉ネギを炒める。牛肉の赤みがなくなったらだし汁を加え、強火にする。

  3. お煮しめの和風カレーライスの作り方3
    3

    煮たってきたらアクを取り、中火にして4~5分煮、お煮しめを加える。クツクツしてきたら、カレールウを加えて煮溶かし、完全にカレールウが溶けたら、しょうゆを加えて味を調える。

  4. お煮しめの和風カレーライスの作り方4
    4

    野沢菜のお漬け物は細かく刻み、ご飯に混ぜ合わせる。ご飯を器によそって(3)をかけ、薬味を添えてご飯には白ゴマを振る。

お煮しめの和風カレーライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.