印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アジの冷や汁

調理時間
20分 +冷やす時間
カロリー
242 Kcal

アジの干物やみその旨みで出しを使わず簡単にできます!冷蔵庫でキンキンに冷やして召し上がれ!

アジの冷や汁
材料  ( 2 人分

  

少々

大葉

2枚

みそ

大さじ2

熱湯

300~400ml

下準備

  • アジの冷や汁の下準備1

    アジの干物はグリルで焼く。粗熱が取れたら、骨と皮を取り除き、食べやすくほぐす。

  • 木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、まな板など重石をして、しっかり水きりをする。

  • キュウリは輪切りにし、塩少々を加えしんなりさせ、水気をしぼる。大葉、ミョウガはせん切りにする。

作り方

  1. アジの冷や汁の作り方1
    1

    熱湯に分量のみそを入れて溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

  2. アジの冷や汁の作り方2
    2

    フライパンに白ゴマを入れ、香りがたつまで弱火で炒る。少し粒が残る程度にすり鉢で半ずりにする。

  3. アジの冷や汁の作り方3
    3

    2つの丼に木綿豆腐をちぎって加え、アジの干物を入れ、(1)を注ぐ。キュウリ、ミョウガ、(2)を2等分して入れる。

このレシピのポイント・コツ

・豆腐を水きりする時間は調理時間に含みません。
・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
アジの冷や汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.