印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮

調理時間
1時間 +漬ける時間
カロリー
526 Kcal

じっくり煮込んで漬け込むだけで、本格的な味が楽しめます。

【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮
材料  ( 2 人分

紅茶

(ティーパック)3袋

<漬け汁>

  

しょうゆ

大さじ4
  

大さじ4
  

砂糖

大さじ1
  

ゴマ油

大さじ1
  

ユズコショウ

小さじ1

ユズ皮

(せん切り)適量

下準備

  • 白ネギは長さ4~5cmに切り、縦に切り込みを入れて芯を除き、繊維に沿って細切りにして水に放つ。芯の部分はみじん切りにする。

  • <漬け汁>の材料、白ネギを混ぜ合わせ、保存容器に入れる。

  • 【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮の下準備3

    鶏もも肉は皮目を外側にして巻き、ほどけないようにしっかりとタコ糸でしばる。

作り方

  1. 【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮の作り方1
    1

    鍋に鶏もも肉を入れ、かぶるくらいの水とティーパックを入れ、火にかける。

  2. 【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮の作り方2
    2

    煮たったら弱火にし、鍋の蓋を少しずらして、40~50分煮る。

  3. 【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮の作り方3
    3

    鶏もも肉を取り出し<漬けダレ>の入った保存容器に熱いうちに入れ、約半日漬け込む。

  4. 【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮の作り方4
    4

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、器に盛り、漬け込んだ白ネギ、ユズ皮をのせる。

【紅茶鶏】鶏もも肉の紅茶煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.