印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春菊と豚肉のピリ辛♪アジアンスープ

調理時間
10分
春菊と豚肉のピリ辛♪アジアンスープ
材料  ( 1 人分

  

ナンプラー

小さじ1/4
  

砂糖

小さじ1/4

<調味料>

  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/4
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/4
  

ゴマ油

小さじ1~2

200ml

ナンプラー

小さじ1

きび砂糖

小さじ1/2

豆板醤

(お好みで)小さじ1

下準備

  • 春菊と豚肉のピリ辛♪アジアンスープの下準備1

    豚ひき肉にナンプラー、砂糖を混ぜて下味をつける。

作り方

  1. 春菊と豚肉のピリ辛♪アジアンスープの作り方1
    1

    春菊は根元を切り落として粗みじん切りにする。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分ほど加熱する。

  2. 春菊と豚肉のピリ辛♪アジアンスープの作り方2
    2

    鍋に<調味料>の材料を入れて弱火にかけ、香りがしてきたら豚ひき肉を加え、軽くほぐしながら炒める。

  3. 春菊と豚肉のピリ辛♪アジアンスープの作り方3
    3

    (2)に水を加えて沸騰したらアクを取る。春菊を加えてしんなりしたら、ナンプラー、きび砂糖で味を調える。器に盛り、お好みで豆板醤を加える。

このレシピのポイント・コツ

・体がポカポカ温まる♪ベトナム風スープです。春菊の香りに豚肉の旨み、風味豊かなナンプラーで仕上げれば、東南アジアの香りが漂う一杯に。春菊には、免疫力アップや美肌に良いβ-カロチンが豊富に含まれ、その独特の香りは、自律神経に作用して咳を抑える効果があるそうです。
・電子レンジは600Wを使用しています。
春菊と豚肉のピリ辛♪アジアンスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.