印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タケノコ入りおろしハンバーグ

調理時間
30分
カロリー
472 Kcal

水煮タケノコ入りのハンバーグ。大根おろしとの相性もGOOD!

タケノコ入りおろしハンバーグ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

合いびき肉

300~320g
  

玉ネギ

1/4個
  

パン粉

大さじ3
  

1個
  

小さじ1/4
  

ナツメグ

少々

大根おろし

1カップ

木の芽

適量

下準備

  • タケノコ入りおろしハンバーグの下準備1

    水煮タケノコは5mm角に切る。玉ネギはみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒め、冷ましておく。大根おろしは軽く水気をきる。

作り方

  1. タケノコ入りおろしハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

  2. タケノコ入りおろしハンバーグの作り方2
    2

    手にサラダ油をぬって(1)を2~4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

  3. タケノコ入りおろしハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

  4. タケノコ入りおろしハンバーグの作り方4
    4

    弱火にし、フライパンに蓋をして8~10分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たら器に盛る(濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く)。

  5. タケノコ入りおろしハンバーグの作り方5
    5

    大根おろしをのせて木の芽を散らし、ポン酢しょうゆをかける。

タケノコ入りおろしハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.