印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ささ身の葛たたき オクラ梅ダレ

調理時間
15分
カロリー
105 Kcal

冷たくてツルンと食べやすいささ身。さっぱり梅ダレでどうぞ。

鶏ささ身の葛たたき オクラ梅ダレ
材料  ( 2 人分

  

片栗粉

適量

<オクラ梅ダレ>

  

オクラ

4本
  

ミョウガ

1個
  

梅干し

2個
  

すり白ゴマ

小さじ2
  

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1/2

作り方

  1. 鶏ささ身の葛たたき オクラ梅ダレの作り方1
    1

    鶏ささ身は筋を引き、厚みのある部分に切り込みを入れて平らにし、繊維に逆らって削ぎ切りにする。抗菌袋に片栗粉と共に入れ、まぶす。

  2. 鶏ささ身の葛たたき オクラ梅ダレの作り方2
    2

    オクラはヘタの先を切り、ガクをむく。ミョウガは縦に4等分し、小口切りにする。梅干しは種を取り、粗みじん切りにする。

  3. 鶏ささ身の葛たたき オクラ梅ダレの作り方3
    3

    熱湯でオクラをゆでて氷水に取り、続けて(1)を1つずつ入れ、浮いたら氷水に取る。どちらも水気をきり、オクラは小口切りにする。

  4. 鶏ささ身の葛たたき オクラ梅ダレの作り方4
    4

    ボウルに<オクラ梅ダレ>の材料を入れて混ぜ合わせる。器に(3)の鶏ささ身を盛り、<オクラ梅ダレ>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・氷水に取るので、冷やす時間は不要。さっと冷製料理ができます。
鶏ささ身の葛たたき オクラ梅ダレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.