印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コロコロチキンのオムライス

調理時間
25分
カロリー
786 Kcal

タバスコが隠し味のオムライス。お好みで量を調節して味の変化を楽しんで。

コロコロチキンのオムライス
材料  ( 2 人分

<ケチャップライス>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗2~3杯分
  

鶏もも肉

1/2枚
  

玉ネギ

1/2個
  

サヤインゲン

5~6本
  

塩コショウ

少々
  

ケチャップ

大さじ2
  

タバスコ

少々

サラダ油

大さじ1

<卵液>

  

3個
  

牛乳

大さじ1
  

塩コショウ

少々

サラダ油

小さじ2

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ3
  

ウスターソース

小さじ2

下準備

  • コロコロチキンのオムライスの下準備1

    鶏もも肉は1cm角に切り、塩コショウを振る。

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をきって幅1cmに切る。

  • <卵液>、<ソース>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. コロコロチキンのオムライスの作り方1
    1

    <ケチャップライス>を作る。フライパンにサラダ油大さじ1、バター10gを中火にかけて鶏もも肉を炒め、色が変わってきたら玉ネギも加えて透き通るまで炒め合わせる。ご飯、トマトケチャップ、タバスコを加えて全体に炒め合わせ、塩コショウで味を調え、サヤインゲンを混ぜ合わせる。

  2. コロコロチキンのオムライスの作り方2
    2

    別のフライパンにサラダ油小さじ1、バター5gを入れて中火にかける。バターが溶けてきたら全体に広げ、半量の<卵液>を一気に流し入れて、フライパンをまわしながら広げ、半熟になったら<ケチャップライス>の半量を縦一直線にのせる。

  3. コロコロチキンのオムライスの作り方3
    3

    フライパンを傾け、ご飯ののった部分がフライパンの縁まですべってきたら、フライパンをさらに傾けながら器に返す。同様にもうひとつ作る。

  4. コロコロチキンのオムライスの作り方4
    4

    オムライスにキッチンペーパーをかぶせ、手で押さえながら包むように形を整え、混ぜ合わせた<ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・辛いのがお好みの方は、タバスコやチリソースを混ぜ合わせて調節してください。
・卵が半熟のときにご飯をのせると、ご飯と卵に一体感がでますよ!
・鶏もも肉以外にもひき肉やエビ等で作っても。具をバターで炒め、しょうゆで味をつけて和風仕立にしてもおいしいです。仕上げにキノコのクリームソースをかけたり、中華のあんかけ風ソースをかけたりとバリエーションも豊富です。
コロコロチキンのオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.